電気料金について

なんとエナジーにはどんな料金メニューがありますか?

料金メニュー」をご参照下さい。

お得なキャンペーンなどはありますか?

3月から早期お申込みキャンペーン(特典はなんと共通商品券)を実施する予定です。また、となみ衛星通信テレビ(以下、TST)のサービス(テレビ+ネット)とセットでご契約されると「まとめ割」でおトクです。

オール電化でもお得になりますか?

申し訳ございませんが、現在のところオール電化に対応したメニューはご用意しておりません。

ポイントなどは貯まりますか?

現在、ポイント付与等の予定はございません。

なんとエナジーの契約期間中、料金が変わることはありますか?

諸般の事情により、やむを得ず料金を改定させていただくことがございます。その際は、猶予期間をもってホームページ等でお客さまにお知らせいたします。

お申し込みについて

なんとエナジーに申込むにはどうすればいいですか?

「お申込みページ」からお申込みいただけます。
「電気使用申込書」のご記入に際しては、現在ご契約されている電力会社(小売電気事業者)の「お客さま番号(ご契約番号)」や、「供給地点特定番号(数字22ケタ)」も必ず記入してください。
※番号は、最新の検針票などでご確認いただくか、分からない場合は、現在ご契約中の電力会社にお問合わせください。
また、お支払方法は料金収納業務を代行するとなみ衛星通信テレビ株式会社(TST)からとなり、金融機関の口座自動引落し、またはクレジットカード支払いとなります。
ご記入いただいた「電気使用申込書」は、メールや郵便で弊社までご提出願います。その後供給開始までの手続き(現在契約している電力会社さまとの解約手続きなど)はすべて弊社で行います。

どの地域からでも申込めますか?

南砺市内のお客さま、および南砺市内に主たる住居または事業の拠点等を有する南砺市周辺地域のお客さまに適用いたします。

工事は必要ですか?それに伴う工事費はかかりますか?

大規模な工事は必要ありません。契約電力などにより、電力メーター交換や通信機器設置など、簡単な工事が必要となる場合があります。
その場合でも、原則としてお客さまの費用負担はありません。

集合住宅でも大丈夫ですか?

現在、お客さまと電力会社が直接ご契約をされていればお申込みいただけます。ただし、契約電流が40アンペア以上のお客さまがが対象となります。

申込み時に今の電力会社へ連絡は必要ですか?

現在契約されている電力会社へのお客さまからの連絡は不要です。現在の電力会社への解約(切替え)手続きは、弊社が行います。

同居している家族が別々に電気の契約を結ぶことは可能ですか?

電気のご契約は需要場所ごとに結ぶものなので、ご同居の場合、別々に電気の契約を結ぶことはできません。
ただし、二世帯住宅など複数の契約がある場合は別々に契約することが可能です。

切替えについて

スマートメーターとは何ですか?

電気の使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測する電気メーターのことで、通信機能があり遠隔地からの検針や電気使用量の見える化が可能です。

スマートメーターが設置されていない場合はどうなりますか?

スマートメーターへの交換工事を行います。(交換作業は、通常15~30分程度)交換により停電が発生する場合は、事前に地域の一般送配電事業者からお客さまに連絡があります。

お支払いについて

電気代の支払い方法は何が選べますか?

となみ衛星通信テレビからの請求となり、金融機関の口座自動引落し、またはクレジットカード支払いとなります。コンビニや弊社窓口での直接支払いはお取り扱いしておりません。なお、となみ衛星通信テレビ(TST)のサービス(テレビ+ネット)にご加入のお客様は、おトクな「まとめ割」もあります。

電気料金はいつ請求されますか?

(口座振替でのお支払いの場合)
毎月27日(土日祝日の場合は翌営業日)に、前々月に検針した電気料金がご指定の口座から引き落とされます。
(クレジットカードでのお支払いの場合)
月に一度、ご登録いただいたクレジットカード会社の定める引き落とし日に引き落とされます。

電気料金の未払いをしてしまった場合どうなりますか?

電気料金をお支払いいただけない場合は、低圧供給約款に基づき、以下の対応を取らせていただきます。

  • 口座振替やクレジットカード引き落としが確認できなかった場合、未払料金をお支払いいただくための請求書をお客さま宛てに送付いたしますので、最寄りのコンビニにてお支払いをお願いいたします。
  • (1)にも拘わらず、2カ月分の電気料金が未納となった場合、「解約予告通知」を解約予定日の15日前までにお客さまに送付いたします。
  • 「解約予告通知」に記載された支払い期限までにお支払いいただけない場合は、なんとエナジーとの電力需給契約を解約させていただきます。

電気について

停電などのリスクは増えますか?

北陸電力送配電が保有する送配電網を使いますので、ご契約後も従来通りご使用いただけます。

検針票は届きますか?

検針票は原則届きませんが、毎月のご使用量や請求情報については、webによる当社ホームページ内の「マイページ」からご確認いただけます。検針票の発行をご希望の場合は「お問合わせ」からご依頼ください(有料での発行となります)

契約内容の変更・解約について

もしも解約した場合は違約金などかかりますか?

契約開始から1年以内に解約された場合は、違約金として3,300円(税込)をお支払いいただきます。

クーリングオフはできますか?

はい、クーリングオフ制度の適用を受けられます。申込書を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、書面により申込みの撤回・解除を行うことができます。その場合、違約金の請求はいたしません。

その他

供給地点特定番号とは何ですか?

電気の供給先を特定するための22桁の番号です。
現在ご契約されている電力会社が発行する「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や同社のコールセンターでご確認いただけます。

再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは何ですか?

再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で、再生可能エネルギー電力の買い取りに要した費用を、電力使用量に応じて利用者全体でご負担いただくものです。どの電力会社から電気をご購入されても、同じ金額が賦課されます。

燃料費調整額とは何ですか?

火力発電に必要な燃料(原油・液化天然ガス・石炭)の価格変動に応じて、毎月の電気料金を調整する金額で、燃料費が基準を上回る場合はプラスに、下回る場合はマイナスに調整します。